2021/03/19

AirAsia X Berhad(エアアジア X ブルハド)の航空券の購入者に対する債権者手続きメールに関する説明

AirAsia X Berhad(エアアジア X ブルハド)(D7)の航空券の購入者に対して、債券者手続きに関するメールが届いている模様。

AirAsia Xのニュースルームには2021年3月17日付けで債務再編に関するリリースが出ています(大した事は書かれていないように見えますが…)

Winding Up / Receiver &Manager / Restraining Order / Special Administrator
http://www.airasiax.com/news.html/id/824599


https://www.facebook.com/airasiaTaiwan/posts/4086990714647012 

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以下、airasia TaiwanのFacebookに投稿された説明の機械翻訳ベースの大雑把な翻訳。
※注:台灣の利用者向けの内容です、他国の利用者は以下の内容が適用するとは限りません

昨日、一部のファン(利用者)が本社から「AAX Debt Restructuring: Proof of Debt Exercise」というタイトルの手紙を受け取った。

編集者の回答は以下の通りです :

・誰がこのメールを受け取りますか?

マレーシア・エアアジア(長距離)有限公司(航空会社コード:D7)でチケットを購入じた乗客、台湾の場合、台北-吉隆坡(クアラルンプール)、台北-大阪、台北-沖縄の航空券を購入した乗客、他の区間では受け取らない場合があります。

・なぜこのメールを受け取ったのですか?

マレーシア・エアアジア(長距離)有限公司(航空会社コード:D7)は昨年、マレーシアのクアラルンプール高等裁判所に債務再編計画を提出し、顧客はマレーシア・エアアジア(長距離)有限公司(航空会社コード:D7)の債権者としてリストされました。 マレーシアのクアラルンプール高等裁判所の手続きに従い、債権者はProof of Debt(POD)文書を提出する必要があります。

・このメールを受け取ったのは誰ですか?また、対応する必要がありますか? 

1. D7の航空券を返却し、クレジットを保有する 

2. D7航空券の払い戻しがまだ行われていないか、クレジットの払い戻しを申請していません

(銀行紛争を申請した場合、次のアクションは必要ない)

・このメールを受け取ったら、次に何をすべきでしょうか。

元のメールの流れは次の場合です。

1. メールに記載されている専用のファイリングIDに注意してください 

2.予約情報を確認します。忘れた場合は、https://taxinvoice.airasia.com/にアクセスして検索できます。

3. PODフォームをダウンロードして記入し、払い戻し情報を記入します

4. PODを印刷した後、Pesuruhjaya Sumpah Malaysiaに行き、宣誓と封印を行います。

5.印刷された文書をエアアジアオフィスに郵送またはスキャンします

住所:AirAsia X Berhad (POD), RedQ, Jalan Pekeliling 5, Lapangan Terbang Antarabangsa Kuala Lumpur (klia2), 64000 KLIA, Selangor Darul Ehsan, Malaysia. 

6.最後にGoogleフォームにAirasia X便に関する事項を記入します:https://forms.gle/TC4vBHYxeifUB4zR9 

エアアジアXが記録する 

台湾の消費者が4と5の手続き部分が難しい場合については、本部からの実装方法と情報が増えるのを待ってください。それを共有します。 確認済みのPOD充填例もすべての人に提供されます。 皆さん緊張しすぎないようお願いします。

このような事態に投稿者が出会ったのは初めてですが、不明な点を本社に聞いてみましたが、現在は裁判所によって規定された債務再編の手続きとして進められています。

結局のところ、裁判所が債務再編計画を承認し、円滑に完了することを強く望んでいます。皆様もそうだと思います。

だから慌てないでください、さらに情報やニュースがあれば、皆様に提供します!

編集者はここに返信しますが、プライベートメッセージには返信できません,謝謝。

追記:

早速、蘋果日報がこの件をニュースにした模様。

【獨家】扯!全亞航機票不退款乘客全變債權人 證明債權竟要飛去吉隆坡 | 蘋果新聞網 | 蘋果日報
https://tw.appledaily.com/life/20210318/5CQEWDBFPZHIHALFJHDY4VD4GM/ 

google翻訳したものを抜粋すると、今後問い合わせフォームやFAQが開設されるようです(日本語版まで対応されるかは不明)

今後2ヶ月以内に、顧客は概要、債権者会議、投票手続きに関する情報を含む説明文を再び受け取り、将来の顧客が公式ウェブサイトで問い合わせることができますFAQの中国語版を準備しています。