2021/03/18

Googleトラベル、ホテル掲載の無料開放に関するあれこれ

Googleトラベル、ホテル掲載の無料開放で直販化は進むか? 「価格競争の激化」など起きる変化をアナリストが予測 【外電】

「ホテルサイドは直販のメリットを強調するが、ユーザーからすると、直販だから直販を選ぶという理由はない。やはり、ユーザーにとっては必要な情報、最適な価格、安心感が重要になる」

今回の件について色々言われていますがぶっちゃけこの点に尽きる訳で、この恩恵があるのは自前でオンライン予約システムを持っている大手チェーンホテルくらいでしょうか。

小規模な宿泊施設や民宿だと、各OTAに掲載することによる宣伝効果・予約管理の手間・多言語対応インターフェース・多通貨決済やデポジットの徴収システム等々を考えると、素直にOTAに丸投げした方が費用対効果が高いような…

ちなみに台湾は小規模な宿泊施設だと予約はExpediaやbooking.comなど、情報発信はFacebookでWebサイトは無しみたいなところも多いです。
自前で予約システム持っているのは高グレード帯と外資系くらいな気がします

あと、Googleトラベル自体は予約機能は持たず、要は‎Skyscannerやtripadvisorのホテル検索のように予約サイトの価格とリンクを表示するだけです(GoogleフライトはGoogleトラベルにいつの間にか統合されたんですね…)

Google ホテル検索