2022/10/24

台湾に入国する査証免除旅客の自主防疫に関するFAQ 日本語訳

衛生福利部疾病管制署のWebサイト上にある台湾に入国する査証免除旅客の自主防疫に関するFAQが2022/10/14付けで更新されていたので日本語訳。

Google翻訳をベースに手直した程度なので、最低限理解できると思われる程度の出来であることを前提にご覧ください…

注:
この記事の翻訳内容は2022/10/24時点のものです
現在は内容が更新されている可能性があります

Q72.自國外入境旅客免居家檢疫改須7天自主防疫相關問答輯【適用航班表定抵臺時間於111年10月13日(含)起之入境旅客(0+7)】-本署Q&A - 衛生福利部疾病管制署
https://www.cdc.gov.tw/Category/QAPage/B5ttQxRgFUZlRFPS1dRliw

自主防疫日数

Q1.海外から台湾への入国者の自主防疫日数は?

A1:
1.民國111(2022)年10月13日0時(フライトスケジュールが台湾到着時刻)以降、海外から台湾へ入国後、7日間の自主的な検疫(入国日は0日目でそれから7日間、例:10月13日に入国し、10月20日24時まで)の自主的な防疫期間が満了する場合

2.(10/12以前の入国者に関する事項なので省略)

自主防疫場所

Q2.民國111年10月13日より実施する0+7措置で、定められた自主防疫場所(宿泊地)は?

A2:自主防疫場所は、1人1室(独立したバスルームも含む)の条件を満たす自宅または親戚や友人の住居またはホテルや民宿が原則ですが、自宅や親戚や友人の住居で自主的な防疫を行う場合は、トイレを使用するたびに適切に清掃することができ、独立したバスルーム設備を含まない個々の専用の部屋で自主防疫をが可能です。

※注:要は個室とバスルームは他人と完全に独立していることが条件、トイレは使う度にしっかりと清掃を行うことを条件に共用が可能

Q3.自主防疫期間中は一般ホテルに宿泊できますか?

A3:はい、自主防疫場所は原則として1人1室(独立したバスルームを含む)の条件を満たす自宅または親戚や友人の住居、またはホテルやホームステイ先になります。

Q4. 同日に入国した者は自主的な防疫期間中、同室に宿泊できますか?

A4:はい、同居の必要性がある場合は同室に同居することができますが、同居期間中に同居者の陽性が確認された場合、同居者は密接な接触者としてリストされ、関連する予防対策の遵守に協力してください。

Q5. 自宅の部屋に独立したバスルームがない場合(又はトイレと浴室が一体の場合)、自宅に非自主防疫者がいない場合、家族は海外から台湾に帰国し、自宅で自主的な防疫を行うことができますか?

A5:世帯内のすべての同居者が自主防疫の対象者であれば可能です。バスルーム及びトイレを使用するたびに適切な清掃を行ってください。

Q6. 自宅の部屋に独立したバスルームがない場合(トイレ1室を共用する必要があります)、自宅に非自主防疫者がいる場合、海外から台湾に帰国して自主的な防疫を行うことができますか?

A6:自主防疫場所は1人1室(独立したバスルームを含む)を原則としていますが、浴室を使用するたびに適切に清掃でき、独立した衛生設備を含まない個人専用部屋で自主的に防疫することができます。 また、マスクの着用、呼吸器衛生の遵守、衛生強化のための手洗い、良好な衛生慣行の維持、自主防疫者との社会的安全距離の維持、共食の防止など、適切な保護措置がとられる必要があります。

Q7.家族とは違った日に入国しましたが、自宅の部屋には独立したバスルームがありません(バスルーム及びトイレ1室を共用する必要があります)が、同じ家庭で1人1室の7日間の自主防疫を行うことができます

A7:はい、自主防疫場所は1人1室(独立したバスルームを含む)を原則としていますが、使用する度に適切に清掃することができ、独立したバスルーム設備を含まない個室であっても可能です。

自主防疫基準

Q8.自主防疫期間中は公共交通機関を利用できますか? 注意点はありますか?

A8:はい、無症状で2日以内の検査キットの結果が陰性であれば可能ですが、以下の「自主防疫期間中の大量輸送防疫対策」を順守してください。

1.全行程でマスクを着用してください。
2.アルコールやドライクリーニングハンドを準備し、手や座席のクリーニングと消毒を常に行ってください。
3.車内での飲食は避けるようにしてください(必要に応じてすぐにマスクを着用してください)。
4. 感染リスクの高い高齢者や幼児などとは距離を取り接触を避けてください。
5.可能な限りピーク時や混雑の少ない時間帯及び車両を利用してください。
6. 中央目的事業の所轄官庁が、権限管理業務に関する別の規範を定める場合、その規範に従ってください。(※注:他に規則が定められている場合はそれに従ってくれという意味だと思われる)

Q9.私は業務上、高リスクの対象者に触れる必要がありますが、自主防疫期間中にお互いを保護する方法は?

A9:自主防疫期間中は、高リスク対象(65歳以上の高齢者、6歳未満の小児、免疫不全、免疫力の低い者を含む)への暴露は避けるべきです。 台湾当局の目的の所轄官庁に別の関連規範がある場合は、その規範に従って処理してください。

Q10.自主防疫期間中、飲食店で外食は可能ですか?

A10:はい、無症候性で2日以内の検査キットの結果が陰性であることが必要で、レストランでは単独または特定の人と一緒に食事をすることができ、座席を離れるとき及び食事後すぐにマスクを着用する必要があります。

Q11. 自主防疫期間中、友人、同僚、クラスメートと食事をできますか?

A11:はい、無症候性で2日以内の検査キットの結果が陰性であることが必要で、レストランでは単独または特定の人と一緒に食事をすることができ、座席を離れるとき及び食事後すぐにマスクを着用する必要があります。

Q12. 自主的な防疫期間中、飛行機で出国できますか?

A12:はい、無症状で2日以内の検査キットの結果が陰性であることが必要で、空港や飛行機に乗るときは「自主防疫期間中の大量輸送防疫対策」を遵守してください。

Q13. 離島居住者は海外から台湾本島に入国後、離島の住居で自主防疫を行うことができますか?

A13:入国時に無症状の方は、自家防疫のため公共交通機関を利用して帰宅することができますが、帰宅する際は「自家防疫期間中の公共交通機関の防疫措置」に従ってください。

検査対策

Q14: 自主防疫期間中、いつ検査キットで検査を行うべきですか?

A14: 一般の方は、次の時間帯に検査してください。

1.入国当日または自主防疫期間の初日。
2. 自主防疫期間中の外出は、2日以内に検査キットの結果が陰性である必要があります。
3. 自主防疫期間中に、発熱、のどの痛み、鼻水、鼻づまり、せき、息苦しさ、においや味覚の異常、下痢、全身倦怠感、手足のしびれ等の症状がある場合。

Q15: 自主防疫期間中の外出は2日以内の検査キットの結果が陰性であることが必要ですが、どのように日数の算出がされますか?

A15:自主防疫期間中の外出が必要な方は、無症状で外出前日または当日に検査キットで検査を行い、検査結果が陰性の場合のみ外出可能です。例:10月14日に外出したい場合は、10月13日または10月14日に迅速検査の結果が陰性である必要があります。

Q16: 検査キットの試薬の費用は誰が負担しますか?

A16: 入国の際、国際空港職員が2歳以上(入国日の年齢に基づく)の乗客に4回分の検査キットの試薬を発行します。検査キットの試薬を受け取っていない場合は、空港出発前にスタッフに連絡して、検査キットの試薬を受け取ったことを確認してください。

Q17: 入国時に検査キットを受け取っていない、試薬の内容に不備がある、または紛失や操作ミスにより簡易検査が完了できないことが判明した場合、再発行はできますか?

A17: 迅速検査試薬は入国時に4回分受領したことを自主的に確認し、原則として入国後の再発行は行いません。

Q18:自己予防期間中の迅速検査の結果は誰に報告すればよいですか?

A18: 報告の必要はありません。自主的に試験を実施してください。

Q19: 自己予防期間中に陽性反応が出ましたが、どうすればよいですか?

A19:

1. 検査キットの結果が陽性の場合は、遠隔ビデオ診断と治療を通じて、できるだけ早く医師の診察を受けてください。親族や知人、または自身で地方自治体の保健局から在宅医療を担当する診療所または担当機関(保健所を含む)に連絡し、医師の診断によって陽性結果が確認されます。

関連情報については、衛生福利部疾病管制署のグローバル情報サイトの検査キットの結果が陽性だった場合の対処法を参照(https://www.cdc.gov.tw/covid19help.html)。

2. 在台湾の外国人または健康保険の資格を持たない人は、国内の友人、台湾の連絡担当者、または地方政府の保健局に委託して、遠隔/ビデオ診断と治療を支援するか、在宅ケアを担当する診療所または責任機関に手配することができます (医療サービスを含む期間)、医師の診断によって陽性結果が確認されます。
県と市の保健局の医療相談ホットラインと外国人のためのビデオ相談または医療を提供できる医療機関のリストについては、疾病管制署のグローバル情報ウェブサイトの/COVID-19防疫地域/地方自治体自宅検疫及び自宅隔離ケアサービスセンター/訪問者または外国人医療機関のリストを確認してください (https://www.cdc.gov.tw/Category/List/ZvTUyd7UDDzQjhWL7ran6Q)。

Q20:2歳未満の乳幼児は検査キットによる検査を受けられないのですが、自主防疫期間中に症状が出た場合はどうすればよいですか?

A20: 2歳未満の方は自主防疫期間中の検査キットによる検査は必要ありませんので、症状があれば、車、自転車、徒歩、車などでできるだけ早く受診してください。家族や友人(両者とも全ての行程でマスクを着用します)、または地方自治体の保健局に連絡して支援を求めてください。また、一部の医療機関では「未就学児医療グリーンチャンネル」を設置しており、関連機関一覧はウェブサイト (https://www.cdc.gov.tw/File/Get/p7KEOkVwQQJ2Wfj6J0FU2A) をご参照ください。 緊急の医療が必要な場合は、119 番にダイヤルするか、原則として救急車に乗るか、防疫車両の指示に従い、居住者を送迎してください (両方の当事者が常に医療用マスクを着用します)、またはそこに行きます。

Q21: 入国当日または自主防疫期間初日に検査キットの結果が陰性だった場合、自主防疫をすぐにキャンセルできますか?

A21:いいえ、7日間の自主防疫を完了している必要があります(つまり入国日は0日目そしてそこから7日間の自主防疫となり、10月13日に入国した場合10月20日24時に自主防疫が終了します)

Q22:検査キットの試薬の使用方法が分からないのですが?

A22:

1. 検査キットの試薬に付属している説明書または以下の操作ビデオを参照してください。

中国語: https://www.youtube.com/watch?v=GySZV5d9s4

英語: https://www.youtube.com/watch?v=5wMgGuTMnTo

2. それでも不明な場合は、試薬のメーカーにお問い合わせください。

Q23:検査キットの試薬は検査後はどうすればよいですか?

A23:

1.検査キットの結果が陽性で、ビデオ診療で確定診断がされた場合、使用後のクイックスクリーニング試薬や検査棒などの消耗品はビニール袋で密封し、在宅ケア期間が満了した後、一般廃棄物で処理してください。

2.検査キットの結果が陰性であれば、使用後の試薬および試験スティックなどの消耗品は廃棄せず、ビニール袋に密封して一般ゴミとして出してください。

関連記事

2022/9/29より査証免除の台湾入境開放へ、10/13より順次条件緩和へ
https://cytn-info.blogspot.com/2022/09/20229291013.html