https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1575363415987877&id=235088443348721
2020/12/30
枋寮南站の賃貸期限切れのため、2021/1/4からは7-11隣の枋寮北站で乗車票発売対応
2020/12/29
2020/12/28
統聯客運が2021/1/1より花蓮火車站-天祥路線の営業を開始
統聯客運が2021/1/1より花蓮火車站-天祥路線の営業を開始。
【穿越縱谷遊天祥×拍照好禮快分享】通車體驗活動資訊
https://www.ubus.com.tw/News/Announcement/893
ところで最近統聯客運が積極的に花蓮に進出している理由をググってみたところ、12/1から花蓮縣内の一部路線が統聯客運と首都客運に移管されているようです(花蓮客運側の運転手不足が原因の模様)
花蓮客運駕駛出走 公路總局協調4路線代駛1年 | 聯合新聞網https://udn.com/news/story/7328/5054541
2020/12/27
2021/1/1より中華民國(台湾)の出入境のスタンプが変更に
来年2021年より中華民國の出入境のスタンプが変わる模様 。
左上に台湾本島をあしらったものが加わり、入境のスタンプの形が八角形に。八卦を意識したりしているのでしょうか。
https://www.facebook.com/NIAstands4U/posts/734244030843215
関連リンク
https://udn.com/news/story/7314/5121640
2020/12/26
台湾の辺境地域における車両整備巡回サービス
候鳥車輛維修巡迴服務守護偏鄉車輛安全 - CMC中華汽車
https://www.china-motor.com.tw/layout5.php?name=Repair%20Service&bookmark=0
中華汽車(三菱自動車の現地生産と販売を行っている台湾企業)のWebページを眺めていたら見つけた記事。
主に台湾東部の辺境地域で「候鳥車輛維修巡迴服務」(渡り鳥車両整備巡回サービス)という名の出張整備を行っている模様(CSR活動の一環らしい、記事内では宜蘭と台東について言及されている)
こういった地域ではサービスステーションの密度が低く、年式が古く整備の悪い事故リスクの高い車両が多いため行っているとある。
2020/12/25
タイ 、観光目的(査証免除、観光ビザ)でも14日間の隔離で入国可能に
とにかく海外旅行に行きたい人向け情報です
査証免除でも入国できるとのことですが、旅程表の提出の有無等は不明です。
タイ / 観光目的でも入国可能に (但し、14日間の隔離必須):海外旅行現地情報|OTOA
https://www.otoa.com/news_detail.php?code=37675
2020/12/23
永康街商圈、ICE MONSTERを始め40店舗が撤退・廃業へ
永康商圈「名店熄燈」還沒停 今年已40家店歇業 | 財經焦點 | 產經 | 聯合新聞網https://udn.com/news/story/7238/5097213
台北のオシャレなグルメ店が多いとされる永康街、この一帯は「東門永康商圈」「永康商圈」と呼ばれているのですが、どうやら海外旅客依存が高い店舗が多かったようでICE MONSTERを始め40店舗が撤退・廃業したとのこと(観光価格で地元の人間は寄り付かなかったとか、賃料の高騰とか色々と要因はあるようですが…)
ちなみに記事内に「東區化」という単語が出てきますが、「臺北東區」や「東區」と呼ばれる忠孝復興站と忠孝敦化站周辺の商圏があり、2010年代半ば頃から凄まじい地価高騰や他の商圏が充実したこと等々によって衰退が進んでいることが由来のようです。
その他の関連記事
永康街芒果冰始祖年底熄燈 轉攻外送市場 - 自由財經
2020/12/22 本土個案(台湾国内におけるCOVID-19の感染事案)が発生
長らくなかった本土個案(台湾国内におけるCOVID-19の感染事案)が発生した模様。
超大雑把に要約すると、案765の人から案771の人(案765の友人)へ感染したようです。
これ以上詳しく知りたい方は翻訳を使って頑張って読んでください…
新增1例COVID-19本土病例,為案765接觸者,並公布案765活動軌跡 - 衛生福利部疾病管制署
https://www.cdc.gov.tw/Bulletin/Detail/sM1nh2HCCrIM0CODkPDLqg?typeid=9
https://www.facebook.com/mohw.gov.tw/posts/1766988340134243
2020/12/21
台中「干城站」、リニューアル
台中の公路客運の起点になる路線が多い「干城站」、乗り場がリニューアルされたようです。 写真と説明を見る限り、対象は市區公車だけっぽいですね。
南投客運、員林客運、總達客運、全航客運の乗り場とチケットカウンターが雙十路一段沿いとは言えあちこちに散らばっているのは変わらないようです
https://www.facebook.com/taichungtraffic/posts/2715631978700056
ストリートビューの画像左側が今回リニューアルされた部分でしょうか
2020/12/19
嘉義市、YouBike2.0が12/15よりサービス開始
嘉義市長のFBの投稿より。
嘉義市のYouBike2.0が12/15よりサービス開始した模様。
https://www.youbike.com.tw/
2020/12/16
漢神百貨のバス停がキキララとコラボレーション
高雄巨蛋の近くにある漢神百貨のバス停がキキララとコラボレーションした模様。期間は翌年2月まで
https://www.facebook.com/tbkcdream/posts/1559760800889378
https://www.tbkc.gov.tw/Message/Bulletin/News?ID=30287e7d-2fd6-42f2-8f8c-f90c762dec9d
2020/12/14
統一證號の番号形態が2021年1月2日から変更
統一證號の番号形態が2021年1月2日から変更されるようです。 2022年1月2日までに申請すれば手数料無料で新番号に変更可能とのこと。
なお、旧番号は2030年12月31日に廃止されるようです。
https://www.facebook.com/NIAstands4U/posts/726352194965732
https://www.immigration.gov.tw/5385/7445/238440/
高雄捷運改札機の読み取り部分
高雄捷運改札機の読み取り部分。
支払い対応手段が増えると読み取り部分が増えるのは避けようがないようです…
https://www.facebook.com/krtco/posts/3626848577374994
ちなみに桃園捷運はこんな感じ
https://www.facebook.com/TaoyuanMetro/posts/3219413434834986
2020/12/12
2020/12/11
TR-PASS、長期間の運行休止発生時の有効期間延長対応
TR-PASSって長期間の運行休止区間が発生すると、有効期間の延長対応があるんですね
https://www.facebook.com/railway.gov.tw/posts/3604424862929311
12/10 21:19に宜蘭東方沖でM6.7の地震が発生、台湾北部・中部・東部を含む広域で震度4級
12/10 21:19に宜蘭東方沖でM6.7の地震が発生。台湾北部・中部・東部を含む広域で震度4級。
https://www.facebook.com/CWBSC.TW/photos/a.661913573822084/4339128772767194/?type=3
また、同日13:29頃に花蓮縣南方の近海でM5.3の地震も発生しています。こちらは台東縣長濱で震度4級。
https://www.facebook.com/CWBSC.TW/photos/a.661913573822084/4338323362847735/?type=3
2020/12/05
大雨の影響で、宜蘭線瑞芳-猴硐の区間で土砂崩れが発生、運休及び公路客運への振り替え対応中
11/30頃から続く大雨の影響で、宜蘭線瑞芳-猴硐の区間で土砂崩れが発生。
現在區間車は瑞芳又は猴硐で折り返し、對號列車は七堵又は宜蘭で折り返しか運休、平溪線と深澳線は運休、公路客運を加班して振り替えが行われている模様。
写真の右下に區間車の先頭部分が見えるのですが、文章によるとどうやら緊急停車が間に合ったようです。
https://www.facebook.com/forpeople/posts/3712102325514291
台湾版鎌倉高校前駅
台湾版鎌倉高校前駅として太麻里車站の踏切が有名ですが、大溪火車站もそれっぽく見えるらしいです。
それにしても、台湾に「鎌倉高校前駅の踏切の風景」はいくつあるのでしょうか…
https://www.facebook.com/necoast.nsa/posts/10158027627443845
2020/12/02
欧州でのテロ等に対する注意喚起
欧州でのテロ等に対する注意喚起
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2020C085.html
最近またヨーロッパを中心に増えているようです。
こうした危機管理は国・地域問わず事故や災害にも有効なので、普段から習慣つけておくことをおすすめます。