新型コロナ 台湾で河野防衛大臣を装った虚偽ツイートが拡散 日台共同ファクトチェックで判明(立岩陽一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/tateiwayoichiro/20200314-00167644/
日本語報道では細かい部分まで取り上げられてないので、手口や決め手となったポイントを少し解説(詳細はシェア先のリンクから)。
簡単に言うと改竄デマではよくある画像加工です。
SNS画面の画像改竄は公式マークに信憑性を持たせることができるので、行われることが結構多いです。
まあ、出典のURLがない時点で疑ってかかるべきなのですが…
ちなみに2018年の花蓮地震の時には義援金振込先の口座情報を書き換える詐欺事案がそれなりにありました。
虚偽情報となった決め手は…
1.本文の日本語が不自然(さらに「安着」は台湾では使わない言い回し)
2.インターフェースの日本語と中国語が入り乱れている
3.(虚偽画像の方は)投稿ツールが表示されていない
4.そもそも投稿日時自体ももおかしい
要は画像加工と文章翻訳が甘かったってことです。
ちなみに台湾で使われているor使われていない単語や言い回しで足が付くことが多いので、台湾の噂話(特に政治的なもの)を扱う場合は少し気にして見た方が良いでしょう。
また、少しでも違和感を感じたらシェア先のようなファクトチェック団体に検証を依頼しましょう。
【錯誤】網傳日本防衛大臣河野太郎推特圖「來自台灣的五十萬口罩安定下來,為台灣的安全祈禱」? | 台灣事實查核中心
https://tfc-taiwan.org.tw/articles/3046