2021/06/19

AZ COVID-19疫苗(ワクチン)の死亡事案に関する衛生福利部の公告

指揮中心持續監測疫苗接種後不良事件,提醒民眾視身體狀況穩定後再行安排接種- 衛生福利部
https://www.mohw.gov.tw/cp-16-61561-1.html

※以下の翻訳文は上記リンクの文章をGoogle翻訳の翻訳結果から若干手直したもの

中央流行疫情指揮センターは、予防接種後の有害事象を継続的に監視し、体調が安定した後にのみ予防接種を手配するように国民に呼びかけています

中央流行疫情指揮センターは本日(19)日に、COVID-19ワクチンのワクチン接種における国民の権利と利益を保護するために、ワクチン接種後の有害事象を監視し続けていると述べました。
6月18日現在、国内で合計1,374,956人にAZ COVID-19ワクチンを接種しましたが、そのうち269,056人が75歳以上の高齢者でした。
現在、ワクチン有害事象通知システム(VAERS)は、AZ COVID-19ワクチンのワクチン接種後に49人が死亡したという報告を受けています。

指揮センターは、昨日(18)日の予防接種後に24人の新たな死亡があり、すべてが予防接種後3日以内に発生したと指摘、20例は75歳以上の高齢者であり、死亡のほとんどは慢性疾患の高齢者でした。

また、司法審査・解剖の結果、4例(70〜90歳)が正式に報告され、死因や心血管疾患(アテローム性動脈硬化症、大動脈瘤破裂、心筋梗塞など)または病歴慢性疾患(気管支肺炎など)が事前に判明していました。
これまでのところ、死亡の時系列は予防接種と同様ですが、ワクチンに関連すると判断された死亡はありません。死因を明らかにするには、司法解剖学や遡及的検査などのより正確なデータが必要です。
指揮センターは、ワクチン接種後の有害事象を引き続き監視し、安全上の懸念を検出して対応します。

指揮センターでは、最近の体調や慢性的に不安定な体調の方は、体調が安定してから予防接種を手配してください。
最近の暑さから、お年寄りの体調を考えれば、予防接種のための高温期を避けることもお勧めです。
また、予防接種が受けられる診療所や保健所もありますので、近くに行って予防接種をしたり、日焼け止めや水分補給に注意を払うことをお勧めします。

https://www.facebook.com/mohw.gov.tw/posts/1911657722333970